HFコンバーターの製作も終わりましたので、本キットの感想を書いておこうと思います。
(私の勝手に感じたことですので、読み流してくださいね~。(汗)

今回TT@北海道さんが頒布されたHFアップコンバーターV1.1(第二ロット)を入手できて、ラッキーでした。

V1.0(第一ロット)の時に申し込んだところ既に頒布終了でしたので、残念でなりませんでした。 2月末に次回ロットの頒布があると知り待つこと一ヶ月。
WEB上に公開時点で、既に予約で完売のアナウンスて゜入手を逃したと思っていました・・・ところが、翌日メールで案内メールが届いていました。(ホントにうれしいメールでした。)

即購入意思を伝え無事入手できました。

キットが届き第一印象は、「プリント基板がシッカリしているなぁ~」でした。
厚みがあり、全く反りがなく、机に落とすと硬い音がする良いものでした。

部品も、値の書いた紙にテープで貼り付けられ小さい表面実装部品を迷うことなく組みつけて行く事が出来ました。
説明書は、各セクションごとにテストが盛り込まれ、適切なトラブルシュートもあり安心して組み立てることが出来ました。(私はOSCが発振しませんでしたが、トラブルシューティングがあったおかげで、すぐ原因が判明しました)

最終的に完成した後、ケースも指定のものを使えば、ケース加工も簡単であることも特筆すべき点です。

総括すると、キットの部品セット、基板の品質、説明書の内容、すべてにおいて、品質が高く非常に良いものでした。
もちろん、価格的にも安価であることも、私にとってありがたかったと思います。

最後に私の勝手な希望ですが、DBMのIF/RFの入れ替えようのパターンがありましたが、完成した後切替できなくなる点が少し残念でした。

私の場合、何とか3Pヘッダーピンを付けてショートプラグで、切替できるようにしようとDBM下を配線も考えましたが、DBM取り付けができなかったので、取りやめ標準のまま組みたいをしました。

今後は製作しました、HFコンバーターを実践で使用していきたいと思います。

私以外の方が製作され、それぞれ思うところは違うと思いますが、私が感じたことを書かせていただきました。

このHFコンバーターを製作して、TT@北海道さんはもとより、ゆうちゃんのパパさんにも大変お世話になりました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
tumblr_inline_mjdvteBIwq1r9hszk