pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

DSPラジオモジュール

製作していただいたSi4735ラジオご紹介 ③

頒布させていただいた基板完成の連絡をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

製作者:K様
DSC_0199

アクリル・パネルもご希望をいただきましたが、すでに在庫がありませんでした・・・申し訳ありませんでした。

完成のご連絡、並びに、画像の掲載を承諾していただき本当にありがとうございました。 

Si4735DSP Radio FULL DIP Verの最新F/W(Ver.3)公開しました。

Si4735DSP Radio FULL DIP Verですが、F/WはLeoさんが日々機能追加してくれていますが、今回メジャーアップとなりましたので ご紹介します。

Ver3はこちら(Si4735Radio_20160914.hex)で公開しています。
※共立産業「AVRWRT3」で書き込む場合は、必ずこちらも読んでください。
【2016.09.25追記】 バグ修正版を公開しました。
 ・「Si4735Radio_20160923.hex」

大きく変わったところは、LCD表示。

POWER ONでF/Wを確認できる。 
CIMG3757


各バンドともにSNRを表示。
CIMG3755

POWER OFFでエンディングメッセージ
CIMG3758

バンドが、FM⇔AM⇔LW⇔SW⇔120m⇔90m....11mとなりました。
 
バンド数が増えたので、BANDボタンを押して片方向ループではなく、「VOL-」を押しながらBAND操作すると
反対方向にも変更できる仕様です。

メーターバンド外に行くと「SW」と表示が変化します。

SEEKはバンド内でループします。

その他細々としたところは、動画で確認してください。

 ★動画の補足★ 9.19追記
SWの1KHzステップ説明が抜けていました。
「SEEK+」押しながらENC操作すると1KHzステップとなります。

※SEEKボタンは、SEEK動作するまで0.5秒ほど遅れて始まりますので
その間にENC操作すればSEEK動作は始まりません。 

FMのステレオ/モノラル表示ができるようになりました。

Si4735DSP Radio FULL DIP VerのFWですが、Leoさんが精力的に改変を続けくれています。

最新バージョンでは、FMのステレオとモノラルの表示できるようになっています。


ステレオの場合は、「St」と表示
CIMG3732
モノラルの場合は、「Mo」と表示
CIMG3731

実際は、ステレオブレンド量0~100まで段階的にステレオになっていくのですが、聞いてみると65~70を超えると立体的に聞こえ出すように感じますので、「Mo」 > 「70」 > 「St」 表示させています。

また、今回改めてステレオになるための信号強度の「しきい値」を少し低めに設定を変更していますので、ステレオになりやすくなったと思います。

 

製作していただいたSi4735ラジオご紹介 ②

ありがたいことに、続々?と完成レポートと共に完成写真がお送りいただいております。

Uさんの完成写真です。
acdc21さん

 立体構造で組立にご苦労されたようですが
完成まで頑張っていただきました。
おめでとうございます。

ご苦労されたところは、

 1.DSPモジュールとBNCの端子の干渉
   →ここは、私の設計のマズさですね。(;^_^A
 2.AVR書込み
   WINDOWS10+デジットさんのAVRWT3の場合はドライバーインストールで悩みますよね・・・!

U様、
 レポートと写真を送っていただきありがとうございました。
 昨晩も書きましたが、完成していただくと、私事のようにうれしく思います。
 また、お気付きの点がございましたら、ご連絡ください。

 

製作していただいたSi4735ラジオご紹介

先日増産したプリント基板頒布させて頂いたところですが、早々にezekiel1さんから完成しましたと連絡をいただきました。

製作した作品の画像を送っていただきましたので、ご紹介させていただきます。

ezekiel1さん
表示で255となっている部分ですが、fw書込み直後に表示します。
vol-を押しながらエンコーダーを回し、0~6へ変更していただくと
次回立ち上げでは正常に表示されるようになります。


立体的な組立となりますのでご苦労された様ですが、無事完成されました。
また、メールで製作レポート、ご感想をいただき、今後に役立てて行こうと思います。


こうして、完成していただき画像を送っていただくと、頒布者として本当にうれしいものですね。



ps
Si4735DSPチップを使った製作物も3作品目でしたが、次機種の構想を練り始めています。
次回は、セパレート型(据え置きタイプ??)となりそうです。(優柔不断なので途中変更も・・・・?)

Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ