pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

DE1103DRM

DE1103DRM修理出来ました。

今日は、早く帰ってこれましたのでDE1103の修理に取り掛かります。

先日、WEBで感度不足を調べて、一番多いのは静電気で、RFアンプの2SK2394が壊れることが多いようなので、まずは、これから交換します。
(1stMIXも同じFETで、ここも壊れるようです。)

【修理の記録です】
 
カバーをはずします。
CIMG3019

CIMG3022

CIMG3020
写真の→の付いているネジ6本+電池ケース内1本の合計7本をはずし、
TUNEつまみを引っ張って外します。

次に、フラットケーブルをはずします。
CIMG3024

もうひとつコネクターをはずします。
CIMG3026

メイン基板を外すために、スピーカーケーブルを外します。
CIMG3027

バーアンテナもケーブルも4本外します。
CIMG3028
ロッドアンテナのリード線1本と
バーアンテナ4本(写真には写っていませんが、右にもう1本あります。)
★ここで、D1の半田不良を発見しました。これがFMの感度不良の原因だったようです。

CIMG3029
こんな感じです。

CIMG3030
Q1が、RFアンプFETになります。
CIMG3031
不良FETです。
CIMG3032

・・・と言う手順で、交換作業が終了しました。

ここで、仮組立をして、一旦受信テストをしてみましたが、治っていません。

仮組ですが基板上げるのが少し面倒になり、Q7が基板表面についていましたので、交換してみることに。
CIMG3034
結果的に、これで感度が正常に戻りました。

FM/AM/SW共に正常になりました。

アンテナは、ΔLOOP7_X Verを使っています。

DE1103の保守部品到着しました。

先日、RSコンポーネンツさんに注文していました、DE1103DRM用のFETが本日届きました。

先週末には届くと思っていましたが、思いのほか日数がかかりましたが、無事到着です。

中身は、こんな感じです。
CIMG3017

CIMG3016
 
週末まで作業は出来ないと思いますが、修理の準備が整いました。

このほかにも、大陸から別の物も明日到着の予定です。

海外からの郵便を待つワクワク感は、昔べリカードを集めていたころの楽しみと同じですね。 

DE1103DRMの故障

先日の台風18号の直後から、DE1103の調子がおかしい・・・。

FMは、85.1MHz以上の放送は普通に受信出来ていますが802は受信できなくなっています。
MW~SW全域のほぼ全く聞こえません。

ちなみに症状は、ダイヤルを回すと、゛ピッピッピッピ・・・゛+ノイズ音だけです。
ローカル局を聞いてみると、かすかに聞こえています。 


NETで調べてみると、静電気でFET(2SK2394)が壊れたようです。

早速部品をRSオンラインに発注しました。
ただ、25個単位のようです・・・・そんなにたくさん必要ないのですが、しかたありませんね。

DE1103回路図

回路図は、NETでたくさん公開されていました。
Q1 YJ-7が静電気で壊れていると推測しています。


なみに、同じタイミングで自作のDSPラジオもMW~SWは全滅していました。
こちらも静電気(雷?)で壊れたようです。

故障個所は、SI4735のですのでモジュール交換の予定です。

白浜のホテルでFM受信、すばらしいロケーションでたくさんの放送が入感しとていました。

昨日まで、南紀白浜で仕事をしていましたが、ホテルのバルコニーは眺望が最高で、当然受信場所としても最高でした。

ポータブルラジオのDE1103で、60KHzの受信を試したところ、ロッドアンテナで音なになります。(滞在中何度か聴きましたが、いつも受信できました。)

また、中波は南方向は、よく入感していました、たとえば「宮崎放送」「高知放送」は、日中でも十分聴こえるほどでした。

で、特筆すべきは、FMですね。

国内は普通にFM徳島位であとは、地元局とNHKですが、90MHz以上の海外(中国大陸)の放送局がローカル並みに聴こえていました。

特別なアンテナではなく、ロットアンテナで受信していますので、ご覧ください。
受信機 : DE1103DRM
受信日時 : 2013.05.22 18:01 


Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ