pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

HFコンバーター製作

HFコンバーターのケース変更完了です。

本日は、昨日の続きで、HFコンバーター用のケース(金属製)を設計→加工をしていました。

結構、悩みながら設計していましたので、午前中いっぱいかかり、午後から加工をやっていましたが、途中、中断なども有り、時間がかかってしまいましたが、なんとか完成です。

CIMG2485

CIMG2486


CIMG2487

CIMG2488


今回は、HFコンバーターが動作中、ケース上面の青LEDが点灯するようにしています。

 

HFコンバーターを新たなケースに入れようと思います。

本日は、会社帰りにいつもの日本橋に寄り道してきました。
10日戎でしたね~、大阪日本橋の近くに今宮戎があり、お参りついでに電気街に流れてきているようで、人が多かったです。 

さて、本日の日本橋で、HFコンバーター用のケース(金属製)を購入してきました。
実は、HFコンバーターのDBM交換後、元のケースに入れていませんでした。

年末の長い休みを利用して、ケース交換もできるかと思っていましたが、やる気が起こらず、のびのびになっていました。

ようやく少しやる気になってきましたので、早速ケース設計です。

HFコンバーターケースCAD

今回は、タカチのYM-65に入れてみようと思っています。
ざっくり、書いたところで、LEDとSWをどうするかで、手が止まってしまいました。 

久しぶりのRNZI DRMを受信しました。強力です。

最近、RNZIのDRMが強力に受信できているようなので、久々のDRM放送の受信をしてみました。

他の方の受信報告ですと、SNR30を超えの報告をされていますが、本日の受信では、MAX19程度です。

私の受信環境でRNZI DRMは、この辺りがMAX値ですが強力でほぼ音飛びなく受信できました。

動画は、本日の7:13~5分間の様子です。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 33dB
日時:2013/09/14 07:13-07:18 JST
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)+HFコンバーター(TT@北海道さん製)
ANT:ΔLOOP-X(非同調モード) PreAMP ON
 
 

「TT@北海道」さんが、HFコンバータキット第4弾の頒布を開始されました。

TT@北海道さんのページでHFコンバーター第4弾の頒布開始をされているようです。

前回もすぐに完売だったようですので、ご入り用の方は、お早めに!

性能については、私の各受信記録が物語っています。


希望の方は、お早めにお問い合わせしてくたさいね。
案内アドレス http://ttrftech.tumblr.com/kit/hfconv1.2a

写真は、TT@北海道さんのページより拝借です。(勝手に拝借してすいませんです。)


tumblr_inline_mmm9ftCLPU1r9hszk

 

【頒布開始!】HFコンバータキットV1.2の頒布開始されたようです。

今日の大阪は、一日中雨ですので部屋にこもって、作りかけのアンテナ(ヘンテナの実験)、トランジスタ技術5月号に乗っていました、KiCADの記事を見ながら試したりと、部屋でごそごそやっています。

さて、今日の午前中に、TT@北海道さんのページでHFコンバーターの第三弾の頒布準備をしている記事を発見!!(午後、「頒布開始」となっていました。)

私の受信記録はほとんど、TT@北海道さんのHFコンバーターを使用していますが、非常に高性能ですよ~。
3/20から使用を始めて1.5ヶ月たちますが、USBワンセグチューナー+HFコンバーターは手放せなくなっています。(40KHz 60KHzのJJYから、HF全域まで高感度です。)

今回の変更は、ケース取り付け位置(私の使用しているタカチのTW5-2-7ケースにピッタリ)になっていたり、DBMのRF/IFを入れ換えが部品実装後もできたりと、その他改良されてリリースされたようです。

希望の方は、お早めにお問い合わせしてくたさいね。(即完売かも??)
案内アドレス http://ttrftech.tumblr.com/post/50144677393/hf 

また、案内文には完成品(試作品?)の頒布もあるようですので、半田はちょっとできないとか面倒という方は、そちらもありかもです。

写真は、TT@北海道さんのページより拝借です。(勝手に拝借してすいませんです。)
tumblr_inline_mmlaajttb51qz4rgp

tumblr_inline_mmlafk4aYz1qz4rgp
 
Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ