番外編と言うか単に備忘録です。

修理後からなのかわかりませんが切削が終わってもソフト的に終了しなくなってしまいました。


状態はステータスはアイドル状態なのに
下図のように「Oepn」他のボタンがグレーアウト状態・・・(;^_^A
bandicam 2021-08-21 20-58-48-090

以前は下記の画面で「ok」すると下の3つのボタンが
押せる状態になっていました。
bandicam 2021-08-21 20-55-06-436

色々触っていて下記の設定に変更することで復旧しました。
「Setting」-「Status query period」が「40」となっていましたので「200」
に変更し無事に上記メッセージが出るようになりました。
bandicam 2021-08-21 20-56-19-175

ここの値はdefaultで「40」です
そもそも、コントロールボードが故障したときにこの辺りを初期値に戻したの
かもしれませんね~。

8/22追記
 この設定の後でも発生しました。
 運転中、ACアダプターの位置を変えるとシリアル通信が途切れたりすることがありますのでノイズも関係していそうです。
試しにACアダプターとUSBケーブルを近づけると上記のシリアル通信障害が頻発してしまいますので、この辺りの対策が必要ですね~。