緊急停止ボタンを増設した後、ちょっと気になっていた事を確かめていたところ基板が壊れて動作しなくなりました。

最近になり切削を見ていて「刃の切れ込みがなんだかおかしいなぁ~」と思う事がありました。

付属のV刃を使っている時は特段感じませんでしたがドリル刃を使い始めて、材料への食いつきが確かに悪い様な気がします。

アマゾンや中華の安物を使っているからかと思い国産の物を購入してみました。
少しマシに思えましたが普段使っている電動(手動)ドリルの時の食いつきと明らかに違います。

もしかしてモーターが逆回転していないかとふと思いつきましたが、基板コネクターは逆差しできないタイプでモーター側も極性があっていましたがテスターで調べてみると「なんと逆回転」していました。。。なるほど・・これじゃ~れるわけありませんね(;^_^A

HORIZON_0001_BURST20210814203746992_COVER

この後WEBで調べてみるとアルアルの事みたいでした。
モーター側には赤い印がプラスで間違いないのですが、基板側がテレコです。
下の写真はWEBからとってきたものでこの基板の写真は正常な物ですが私の物はコネクターが逆
赤矢印のコネクター向きが正解
正

私の物はコネクター向きが逆

コネクター向きの不良

コネクター(ポスト)を入れ替えようと思いましたがケースに
干渉してしまいそうなのでピン(ハウジング側)を入れ替えて処置しました。
これで回転も正常な方向となりましたが・・・・

この後、突然COMポートが認識できなくなってしまいました。
原因はよくわかりませんがパッチとおとがした直後でしたので何処かショートさせてしまったようです。

仕方なくボードの修理です。

中身はArduino NANOで手持ちのNANOからUSB-シリアルIC移植してCOMポートを認識再開。

DSC_0355

でも、コマンドを送っても無反応。
えっ、マイコンも壊れてる??と半信半疑でATmega328Pを移植してGRBL1.1hをインストール。
結果、モーターは回転するところまで復旧しましたがX,Y,Z軸のステップモーターが動作しません。

マイコンからXYZ軸制御信号は正常に出ていることは確認が取れましたのでステップモータードライバー3個共故障したようです。
マイコンからの信号

結局、制御ボード自体の交換しかないか・・・・

諦めて、中華に手配を済ませました。

しばらく切削はお休みですね~。

到着まで結構かかりそうですので、アマゾンでA4988 ステッピングモータドライバモジュールも注文しました。
こちらは週末までに到着すると思いますので、モジュール上のA4988を取り出し換装して遊んでみようと思います。
(GRBL、ステッピングモータードライバーの動きも楽しめそうですHi)