夏休みに入りました。

この連休もCNCで切削の練習の予定を立てています。
さて、
CNCを使用していると、思わぬ挙動でエンドミルを折ってしまったり材料に傷をつけてしまったりと言うようなミスが結構起こしてしまいます。

Gコード作成時の設定ミスであったり、原点を合わさずに起動してしまうことが原因ですね~(;^_^A

動き出して「マズイ!!」と慌てソフトの停止ボタンを押しますがマウス操作では間に合わないことも多々あり、緊急停止ボタンを増設します。

色々らべ増したが制御基板で緊急停止のコネクターが出ているものもあるようですが私の物はないタイプでした。
スマートに基板制御できればいいのですが、手っ取り早く電源を切ってしまう事にして下記のような部材を調達しました。

DSC_0341
DCコネクターは4Aまで流せる物を調達しました。

本来この手の配線は空中配線でやるのが普通だと思いますが、あえてCNCで基板を削り出しました。

DSC_0349
使ったソフトでは、長孔を開ける事が出来ませんので、
穴を並べて切削してカッターで長孔に仕上げています。(写真中央下)

完成です。

この後、制御基板が突然壊れて動作しなくなりましたがその辺りは後日記事にしたいと思います。