この4連休でPCB切削を色々試してきたので最後に実際に使えるものを作ってみようと思います。

回路は以前から製作しようと思っていたArduinoブートローダーライターシールドにします。
基板は勿論片面にしようと頑張りましたが結局収める事が出来ず足りない配線はジャンパーで飛ばそうと思っています(;^_^A

実際の基板はこんなイメージです。
急遽思い立って1時間ほどで書き上げたのでミスが有るかも(;^_^A
※今朝の金剛山を登ってるときに思い立ちましたHi
bandicam 2021-07-25 16-38-35-340
赤線はジャンパー予定の配線となります。
配線は切削するとちょっと痩せてしまいますので、
0.5mm幅とちょっと太めで書いています。

配線のパターンは0.1mm30度のエンドミル
ドリル穴は0.8mmと1.0mmの2種のエンドミルを使用します。

これでエンドミルの入れ替えを入れると約3時間半程度でした。

切削中
20210725_162320

出来上がった基板を見てみると削り損ねなのかバリでショートしていそうな
箇所がありますね~
軽くペーパー掛けしてバリを取り細かなくずを取ってから確認します。
それからフラックスを全面に塗布して来週末にでも
組み立ててみようと思います。
16271998709738608549101351174876

ということで、4連休はCNC三昧でした。

CNCを買った動機はケースづくりでしたが、すっかりPCB製作にハマってしまいました。
子供の頃は生基板にマジックでパターンを書いてたり感光したりしてエッチングして
いましたが、大人になって削るとは思っていませんでした(笑)