以前から、ケースを作るたびに、CNCがあればもっと綺麗に加工が出来るだろうと思いながら・・・何時かは導入したいと思っていました。

そんな中、いつの間にか友人が導入し、実際に加工ブツを見て俄然ほしくなってしまいました。

ただ、その友人曰く「しっかりした防音ボックス」を自作してもまだ音が漏れてくるので日中限定で使っているということでした。

騒音問題は全く考えていませんでした(;^_^A

早速、動画やWEBをチェックしてみると確かに多くの方が騒音対策しています。

結局、数か月悩んでいましたが悩むだけでは何も進まないので購入して爆音で使えなかったらヤフオクに出してしまおうと重い腰を上げて買うことにしまいました。

ちょうど、ヤフオクで程度のよさそうな中古が出ていましたので上限金額入れて放置していたところ、あっけなく落札。

ということで、週末到着したのがこちらです。

DSC_0203

DSC_0204

CNC3018PROと称してAmazonなどでも販売されているものです。
ちなみに、5.5Wレーザーも付属していました。

制御基板はArdiunoでPCとの接続も特に問題なく接続できてテストデータで切削を試してみました。
DSC_0205
オマケでつけてくれていた
アクリルに彫刻してみました。
上記のテスト程度であれば耐えることでできるレベルで一安心!!
(ただし、日中に限定しての話で家族から
ギリギリ・クレームにならないレベルです)

次にレーザーで彫刻
DSC_0207
レーザー出力設定をMAXにしたところモクモクと煙が上がり
燃えそうでしたので緊急停止(;^_^A
改めて20%に落としたところ写真のように彫刻できました。
こちらは、騒音は問題なさそうです。(夜でもOKです。)
あまり期待していませんでしたが案外活躍してくれそうです。


最後にどのくらいの精度か簡単に見ました。
DSC_0209
10cmの直線上に、5mm間隔で垂直線を入れています。
DSC_0210
真上からの写真です。
DSC_0211
激安CNCということを考えると十分だと感じました。

今後は、設置場所の確保と平行してFusion360のCAMの勉強したいと思います。