先日CQ出版から発売された「AM/FMラジオ&トランスミッタの製作集」を購入しました。
EyGbjtBVIAoq9aU
内容は「月刊 トランジスタ技術」の記事からラジオ関連を抜粋し再編集したようです。

見た覚えのある記事もありましたが今回は、IFTも自作するフルディスクリート6石AMラジオの製作の記事に目が留まり早速試すことにしました。

IFTを巻くのは初体験・・・
それに、AMスパーラジオを製作したのも、たぶん小学生の時に作ったキット以来だと思います。(;^_^A

IMG_20210410_101933
コイル巻きは苦手・・・いや嫌いですね~
今回はトロイダルコアでは無かったので以外と楽でした。
Ezfh09OVIAc2vv9
解説通りに巻いてコアを調整して設計値に合わせました。

すべての回路を一気に組み立ててもよかったのですが、
今回はAF回路を先に組み立ててテストしてから
RF回路を組み立てることにしました。
IMG_20210417_123802
AF回路も問題なくOK !!

RF部はコイルの調整中に中の線が切れてしまうトラブルや勘違いしていて製作のやり直しもありましたが無調整状態でも受信できて一安心。

記事に従いバイアス調整、IFT調整、受信範囲調整、トラッキングと進め完成しました。

日中の室内でNHKくらいしか受信できませんが、そもそも他のラジオより感度よく受信できています。
また、夜になると室内+バーアンテナで在阪局はすべて受信でき中々の高感度でした。

今回使用した部品は日本橋の実店舗だけではそろえることができなくなっていて寂しい限りですね~。