4連休も本日で最終日となりました。
今回の連休は色々外出予定がありそれなりに忙しくしていましたが、工作はほぼ手付かずでした(;^_^A

と言うことで1か月程放置していた「ATU100 mini(EXTended board)」キットの基板完成までやりたいと思います。※ATU100miniではなくEXTが正解の様です。

まずはトロイダルコアの偽物疑惑がありますので簡単にnanoVNAでチェック。
千石で購入した物との比較をしてみました。
色が千石の物は朱色
キット品は発色のいい赤
比べると結構違いが有ります。
IMG_20200921_155112


中華T62#2 8T
中華62#2_8T

千石T62#2 8T
千石62#2_8T

中華T62#2×2 13T
中華62#22_13T

千石T62#2×2 13T
千石62#22_13T
測定結果から「Q」が大きく違いましたので千石で購入した物で今回は製作するとにしました。

製作自体は本当に簡単ですがトロイダルコアに巻く作業は相変わらず好きになりませんね~。
今回のUEW線は0.8MMと結構太目ですので指先が居たくなりました。(;^_^A

UEW線の被覆を剥がす作業は今回紙やすりを使わずというか歯が立たず早々に断念。
ラジオペンチでリードを軽くつまんでグリグリと回すと面白いように皮がむけました。
IMG_20200922_185401

L1からL3は空芯コイルですが、
回路図の定数に合わせて巻き数を調整しました。
IMG_20200921_185358

コイル、リレーを半田してしまう前にPICの動作チェックをしてみました。
IMG_20200918_190605
ロジックも問題なさそうですので、全ての部品を載せて完成です。
IMG_20200921_201124

動作テストですが、5W程度入れるとリレーが盛大に動き出し1秒程度で
マッチングが取れました。
(POWERは5W以下では反応しませんでした。)
IMG_20200922_142250

今回はここまでです。
実際に25W程度でFT8を少しやってみましたがコイル他の発熱もほとんどありませんでした。

短時間ですが50W出してみましたが少し暖かくなったかな?と言う程度ですので私の環境で使用する分には大丈夫みたいです。

出来れば移動で使用したいと思っていましたが5W以上なのでFT-817を使うことを考えると難しそうです。

それなりに実践で使えそうですのでしっかりとしたケースに入れていこうと思います。