一連の記事の番外編です。

今回のBCLアンテナを製作するきっかけになった基板を発掘しました。
IMG_20200421_220113

折角なので適当なケース(当時使っていたものかは??)に入れ使えるのかテストしました。
IMG_20200421_215718
基板中央の両サイドにある「青ストラップ」は中波トラップのSWだと思います。
下の「赤ストラップ」は中波を受信する為の用のコイルON/OFFスイッチです。
この写真では、
中波トラップ → ON
中波コイル → OFF
の設定です。

中波に同調させるためには、
青ストラップをショート
赤ストラップをオープンにすればよいようです。
基板を見ながら思い出しました(;^_^A


室内BOXはケースに入ったまま発掘しました。
IMG_20200422_122452

折角ですので動作チェックと調整をしてみたところ
全く問題なく使用できそうです。

昨晩は、簡易的に窓枠にΔ型の線材をひっかけて短波放送に聞き入ってしまいました。
お陰で少し寝不足(;^_^Aです。

改めて聞き比べるとΔXと比べるとこちらの方が信号が太く聞こえSも振りますね~

このあたりは好みも有りますので何方が良いのか人それぞれでしょうかね。

こちらは、ΔXをメンテの間出張させようかと思っています。