前回の部品交換後の確認です。
今回はスペアナで室内BOXのスイッチ設定の確認とその時のスペアナのハードコピーを採取していきます。

設定
 TUNE-LOW-MWメインダイヤルは8時計方向です。
IMG_20200422_101216
500K-20MHzの範囲を観測中です。
メインダイヤルでNHK(666KHz)に同調させています。
tun_low_mw_min

スイッチは同じでメインダイヤルを時計回りに回しています。
IMG_20200422_105651

2.5MHz辺りに同調しています。
tun_low_mw_max

 TUNE-HI-MWメインダイヤルは7時計方向です。
IMG_20200422_110521
2.4MHz辺りに同調しています。
tun_hi_mw_min

TUNE-HI-MWメインダイヤルは反時計方向一杯です。
IMG_20200422_110842

3.7MHz辺りに同調しています。
tun_hi_mw_max

TUNE-LOW-SWメインダイヤルは7時計方向です。
IMG_20200422_111329

3.5MHz辺りに同調しています。
tun_low_sw_min

TUNE-LOW-SWメインダイヤルは反時計方向一杯です。
IMG_20200422_111732

16.9MHz辺りに同調しています。
10M辺りから上は山が大きくなってきました。
tun_low_sw_max

TUNE-HI-SWメインダイヤルは7時計方向です。
IMG_20200422_112205

16.2MHz辺りで同調しています。
(測定範囲を10M-30MHzに変更)
tun_hi_sw_min

TUNE-HI-SWメインダイヤルは反時計方向一杯です。
IMG_20200422_112935

23MHz辺りで同調しています。
tun_hi_sw_max

非同調も念のため測定します。
WIDE-HI(中波トラップon)-SW
IMG_20200422_113559

wid_hi_sw

と言うことでほぼ一日、電源を入/切や、受信を続けてみましたが問題なさそうです。

最後に同調モード時のLOOPエレメントにコイルを抱かせて同調範囲を22MHzまで広げる改造していましたが10M以下で感度が低下していますのでスイッチを増設しこのコイルを切り離すことができるように改めて改造しました。

OFFにした場合は、15.5M辺りまでとなりますが10M以下の感度が上がります。
ちなみに、LOOP線を18mmのアルミパイプにするとOFFでも17M以上が守備範囲になります

IMG_20200422_190441

IMG_20200422_190526

間欠障害ですのでしばらく使ってみないと治ったか判りません。
当初、しばらく様子を見るつもりでしたが返却して試していただくことにしたいと思います。

PS
中波強電界のようなのでHPF(2MHz -60dB)を同梱しようと思います。
このHPFはかつて我が家をNHKのお化け退治してくれた物ですので活躍してくれると思います。

Filter特性

フィルターなし
左波形は中波放送で盛大に受信しています。
Filterなし

フィルター有り
スッキリ中波が見えなくなりますが
2MHz以上はあまり影響を受けず受信できています。
Filterあり