測定器にDSA-815が加わったことで、モチベーションが上がりラジオに簡単なコンバーターを付けてSSBを聞いてみたりしていてアッテネーターを使うことが増えました。

また、減衰の多い物が欲しくなりいつもの「3D無線クラブ」で紹介されていた「受信用減衰量70dB (50Ω) アッテネーター(減衰器)の作り方」を参考に製作してみる事にしました。

まず、材料から
IMG_20191027_073439
ケースはアルミダイカストにすべきでした(;^_^A

超薄の生基板をカットして内側に張り合わせましたが
思いの外面倒でした。
組立1


組立2

仮組して測定中。
組立3

結果は、20-30MHz辺りまではそれなりに使えそうですが
それ以上はやっぱり苦しいですね~。

以下測定結果です。

10MHz
ATT_70dB_10MHz

30MHz
ATT_70dB_30MHz

50MHz
ATT_70dB_50MHz
100MHz
ATT_70dB_100MHz
1GHz
ATT_70dB_1GHz