昨晩メールをしましたが帰ってきてしまいましたので本日電話を入れてみました。
要件を伝えると直ぐに技術担当の方に取り次いで貰え好印象なスタート。

技術の方から、「昨晩数回メールをもらっている方ですね」と話しが始まり、「丁度調べ始めたところなのでこの電話で一緒に原因を探しましょう」と心強い対応でした。
(メールは届いていたようでした。(;^_^A)

バージョンUPが気になると伝えたところ「元々のバージョンによってはハード的にこのような現象が出る」と言うことで、元々のバージョン情報を伝えバージョンアップが原因と特定されました。
↓ この情報です。
OLD Ver
結構初期のハードらしいです。

で、ハード的に一番最新をメールでいただきました。
repair_Ver 00.01.12

早速、動作チェック
問題なくバージョンダウンが成功して起動しました。
一安心です。
動作画面

このバージョンダウンで分解能が100Hzに戻ってしまいました(;^_^A
最新は10Hzです
bw_100Hz

まっ、安定して使える方が良いのでこのあたりは仕方ないですね~。
贅沢を言っている場合でもないですし・・・(;^_^A

と言う訳で今のところ順調に動作しています。

技術の方からは一旦バージョンを上げると戻らない部分が有る可能性があり
ダメの場合は5~10万の修理ひようがかかると言われていますので、
しばらくびくびくしながら使う事になりそうです。
(昨晩も寝るまで正常に使えていたのでまだ油断できないなぁ~)

沢山の方から励ましのツイートをいただきました。
ありがとうございました。

追記 10/17 19時
 昨日も帰宅後、数時間使いましたが全くエラーもなく使えていました。
 トラブルは解消されたようです。
 今週末にみっちり使ってみて以上が無ければ、RIGOL JAPANの技術担当者へ正常報告を
 したいと思います。
追記 11/5 
 やはり唐突に現象が再現しました。
 電源を入れてしばらくして、ピー、ピーとアラーム音と共に現象再現
 F/Wを入れなおしして復活しました。
 やはり聞いていたように一度FWをUPしてしまうとどこかにゴミが残ってしまい完全には戻り
 切らないようです。
 であれば、最新FWにしても現状維持のはずだと思えるので、今回は最新FWを入れています。

 症状がひどくなれば修理に出す他なさそうですがハードトラブルではないようですので、
 このまま使える予感です。(;^_^A