結構前にUV-5Rと言うローコストのV/U機が話題になっていましたが今更ですが購入してみました。

ネットで調べると送信周波数をJAバンドプランに合わせて、簡単に設定を戻せなくすると、TSSで保証認定していただけそうです。
念のため電話で確認したところ、昨年秋からスペアナなどで実測データが必要とのこと。
(測定器の校正についは質問しましたが、やっているに越したことはないが未実施でも大丈夫との回答でした。)

HF帯lowバンドで有ればおじさん工房のスペアナでも大丈夫みたいですが、430MHzはさすがに無理。

そんな事をツイートしていたら、関西自作の会でお世話になっているJE6LVEさんのご厚意で実測していただけることになりました。

と言う事でご自宅にお邪魔して早速実測開始です。
今回はJI3DKZ局と私のUV-5Rを持参し測定していただきました。

UV-5Rは2台持ち込みましたが、
スプリアスはどちらもよく似ている感じでした。
IMG_20190913_161630

UV5R-1_NOMAL_435

UV5R-1_NOMAL_145
結果は144/430mMHz共に、約-50dB程度のスプリアスが出ています。
思っていたよりずいぶん綺麗な印象ですが、新スプリアス適合していない事が分かりました。

バンドごとに簡単なLPF(2種)も持参していましたのでLPFの特性を測定していただきましたが、結果はいまいち。
430MHz用はダミー化しているし、すっぽ抜けで第三高調波を落とし切れない事が判明。
145MHz_LPF
UV5R-1_LPF_145
144MHzは第二高調波が少し落とし切れない結果。
残念。
435MHz_LPF
430MHzは全くダメな感じです。

いづれも、測定前日にLPFを製作してろくに調整もせず持ち込んだ結果なので仕方なしか・・・。

今後LPFを何とかして、スプリアス対策して保証認定してもらおうと思っています。