昨晩、関西自作の会を開催しました。

いつものように、17時スタート時点で席にも座らず、ここに持ち寄った自作機器をテーブルに出して自作談義に花が咲きました。

IMG_20190907_193518

JE6LVEさんのDSPラジオにSSBを聞けるよう
実験中の物を無理を言って持ってきていただきました。(;^_^A
DSPラジオチップ+Si5351A+SA612の構成。
私もSi4735ラジオでチャレンジしたくなりました。
IMG_20190907_193508

JP3SRSさんのSi4844を使ったDSPラジオです。
FMの受信音が綺麗でビックリしました。
また、このSi48440チップ変わり種でチューニングはボリューム(電圧制御)
IMG_20190907_193504


JA6IRKさんの力作
関ハム、ハムフェアーで超人柱バージョンとして頒布
されていた50MHzSSBトランシーバー(ポケ6)
左はJE3QDZさん作品
IMG_20190907_193530

JR3UZEさんのディップメーター
ケースが特筆もので、アルミを切り、曲げ他校正治具まで全てを手作りの作品
出来栄えもばっちりで、加工の方法を教えていただきましたので、一度チャレンジ
してみたいと思います。
デップメーター

写真を取り損ねてしまいましたがJE3QDZさんの「手作りパドル」も見た目、打ち心地も絶品でした!!
こちらは、頒布されると喜ぶOMが大勢いらっしゃる予感です。(QDZさん、すみません・・・(;^_^A)

【9/9 パドルの画像を追加しました。】
JE6LVEさんから画像提供していただきました。ありがとうございます!
パドル


今回もたくさんの自作を見て、そのノウハウを教えていただくことができました。
みなさんありがとうございました。

今回から、持ち寄った作品を多数決で「今日の一番」を決める事になり、JE3QDZさんの「手作りパドル」と「JR3UZEさんのディップメーター」に割れましたが最終的にデップメーターと言うことになりました。

最後に、次回の開催は、12月に忘年会を兼ねて開催したいと思います。
日程は改めて案内します。