先月の終わりごろだったか、会社の同僚から「町内で電子工作のイベントをしたい」と相談を受け、「子供でも簡単に製作できて使って楽しく遊んでもらえるもの物」とのこと。
私が以前kenkenさんのカラーLCDゲームを想像している様子です。

同じ物は確かに使ってくれそうですが、小学生に製作してもらうにはちょっと製作のハードルが高すぎます。

手ごろな物をwebで探してみたところATtny85を使ってインベーダーゲームや、パックマンなどを公開されているページが見つかりましたので、早速、基板化して試作した物を町内会に持ち込んでもらったところ好評だった見たいで夏休みのイベントとして企画を進めるということになったようです。
(実際にやったのかは??です。(;^_^A)

追記:
夏休みの終わりごろ、町内の場所を借りて開催したようです。
子供達は、とても喜んでもらえたようで、夢中になっている写真を見せてもらいました。

この中から、電子工作やマイコンに興味を持ってくれる子供が一人でもいればと願っています。


ともあれ、基板化はしたものの子供が製作することを考えて部品を選定したこともあり、私的には気に入らないところがありましたので改めて「自分用の基板」を起こしなおしました。

今回のバージョンは「自分の欲しい物」と言うことで、電池ケースを表面実装に変更したり、アクリルパネルを新たに設計したり、合わせて部品配置の微調整。

で、こんな感じに仕上げてみました。
IMG_20190825_201257

IMG_20190825_201417
自分の中では納得できるものになりました。

少し部材ものこりましたので、必要な方は滅多にいないでしょうけど頒布も計画中です。
ただ、部材が一点ものに近い物もあり若干変更となる予定です。
準備ができましたら、こちらで案内したいと思います。

 ※9/24 ごく少量の頒布となりましたが、頒布受付後数時間で在庫がなくなりました。
     ありがとうございました。