今年の夏休みは特別予定もありませんが、纏まった休みを取得しました。

予定が無いのはちょっと不安でしたので、始まる前から周りに「健康の為、近所の「金剛山」に登る」と宣言。
是が非でも登らないと・・と言うことで天候が良ければ山に行こうということで、結果4回登る事ができました。

IMG_20190817_065715
ライブカメラ前でぶらぶらしながら、144/430FMで
少しQSOできました。
JI3DKZ局(大阪市内)、JE3GPM(滋賀・金勝山移動)

他に自作ネタとして以前から

  ・Si4735ラジオで無線を聞けるコンバーターの実験 
  ・μBITXの出力UP
  ・ラズパイでWSJT-Xの2.1対応

等を計画していました。

ラジオコンバーターは手が出せず計画倒れ(;^_^Aでした。
μBITXはLPFの定数を少し微調整と他調整し概ね納得(自己納得しただけです(;^_^A)
Twitter_20190813_103227
ラズパイはSDカード不調で結局一からインストールして2.1に対応させる事ができました。
(色々忘れていて一日かかってしまいましたが、長い休みなのでゆっくり、じっくりできました。)
Twitter_20190815_074711

最終日(本日)は待望のnanoVNAが到着。
少し触ってみましたが、小さくて使い勝手が良いので今後活躍してくれそうです。
IMG_20190818_140935

と言うことで、あっという間に夏休みが終わりましたが、普段やらない事(山登り)や時間が気がかりそうでなかなか出が出せなかった事を結構かたずける事が出来、リフレッシュできた長期休暇となりました。

ps
金剛山は健康づくりもありますが、標高の高さの恩恵を再認識でき中学生の頃の移動運用を思い出してワクワク感も有りましたので暇を見つけて無線しに登ろうと思います。(設備もボチボチ考えます)