先週、部品セットを10セット作り終えて、関ハム準備完了・・・・と思っていた矢先、問題が発覚!!

いつもアンプ付きスピーカーで試していましたが、ふと「そういえばイヤホンで使ったことが無かった」
と思い立って試してみたところ音声出力が少し物足りないなぁ~、移動運用での活用を想定しているので、これは対策が必要です。
まずは、定番の「HT82V739」を試してみましたが消費が大きくコイン電池ではとても無理。
(スピーカーを鳴らす想定は無いのでオーバースペックですよね(;^_^A)

結局、LM4880を使うことにしました。

IMG_20190705_223919

2回路入っていますが、1chだけ使用することにして実際に仮組してみると、
実用十分な出力で電流を計ってみますと、トータルで概ね5mA以下と優秀です。

Twitter_20190706_102036
-4.16mAと表示していますが気にしないで
くださいね・・・(;^_^A

もちろんボリュームを上げていくと盛大に消費しますが、実用的に音量ならコイン電池でも使えそうです。

と言うことで、KiCadを修正して基板を発注しました。

AF_FILTER_MAX7400_3d


次の3連休までに届けばよいのですが、微妙なタイミングとなってしまいました。

7/11日 追記
 新しいPCBが本日到着して試作したところ問題なく動作しました。
 組立の資料を再作成する時間があまりとれない状況ですので完成写真の他少しだけ追記する形になりそうです。(写真と上記の図があれば特に迷い無く製作できると思います)

IMG_20190711_212307