今日は朝から天気も良いし先日給電部を製作した50MHzツェップアンテナの調整をやってみました。

折角の良い気候ですので近くの公園の立木を利用して調整してみます。
IMG_20190420_094336
ニッパを忘れて自宅に戻り、更に変換コネクターを忘れて
もう一度戻ったり・・・(;^_^A
いい運動になりました。
IMG_20190420_100233
水平にエレメントを貼り早速アンテナアナライザーで
SWRを確認。
IMG_20190420_100637
同調点はだいたい狙い通りでしたが、SWRが2.4はちょっと高い~
IMG_20190420_100921
試しにちょっと多めにエレメントをカットするとやはり、同調点が
50.8MHzに上がるだけでSWRの変化はありませんね~

この後、コンデンサーの代わりに付けている同軸をカットしたりしましたが
上手くいかず一旦撤収。

昼食の後、コイルを巻きなおして再度調整。
前回は1.6mmのIV線を使いましたが
今回は1.2mmの銅線に変えて少し密巻きしました。
IMG_20190420_115500
5Kの抵抗を付けてアンテナアナライザーで測定。
これでエレメントを付けてもう少し調整。

公園にもう一度出向くのも面倒になりましたので、ベランダのモービル機台に仮設して
テスト再開です。
IMG_20190420_142734

最終的にエレメントを3m弱まで切り詰めて1.6付近まで追い込むことができました。
IMG_20190420_135232

試しに受信してみましたが、7/21MHzのダイポールに比べて
ノイズが大きくて信号も弱い感じですね~。
しばらく、様子を見てみようと思います。



後は変更申請が終わるのを待つことにします。
ちなみに、
やっと、先ほどTSSさんからFT-897とμBITXの技術基準適合の保証書(変更)が届きましたので、来月には50MHzも電波を出すことができそうです。