冬の間21MHzや50MHzを聞いていても全くでしたが、そろそろEスポのシーズンでもありますし、今年は50MHzで遊べるようにアンテナの準備を始めました。

アンテナの条件としては、目立たない事が最重要ですので、2階のベランから庭にワイヤー系のアンテナに限定されます。

簡単に手持ち部材でダイポールでも良いのですが、今回はやったことが無い「ツェップアンテナ」を試そうと思います。

ネットで調べると沢山の製作記事がヒットしますので、適当に製作できそうです。

部材も手持ち部材で間に合いそうですので、早速製作。

コイルは単三電池に5回巻きとコンデンサーは1.5Dの同軸30cmほどに切ったもので代用。
IMG_20190413_113730
ケースに入れて完成しました。

さて、調整ですが、まずは5kΩの抵抗を抱かせて同軸を切り詰めて調整します。
IMG_20190413_115900
かなり上の方にデップが有りますね~。
コイルの幅を縮めるにも1.6mmの銅線で巻いていますので硬くて断念。
同軸をパラに取り付けて再度調整します。

IMG_20190413_150715
ここから同軸を少しづつ切り詰めて行き目的周波数に調整します。

IMG_20190413_150938


最終的にこんな感じになりました。
後は実際に設置したときに調整を詰めたいと思います。
IMG_20190413_151305