先週注文していたSi4735DSPラジ外部スピーカーの基板が届きましたので早速組立てみました。

スピーカーエンクロージャーは先週の「関西自作の会」前に製作済みでしたので、今回は基板のみの組立です。


スピーカーですが、シリコンハウスさんで仕入れた物です。
IMG_20190308_194259
5mm厚アクリル板をレーザー・カットしてきました。
IMG_20190307_191805
組立てるとこんな感じです。
IMG_20190307_192128


まずは、仮組で機構の確認です。
IMG_20190316_085951
特に問題なさそうです。

次に基板に部品を半田付け。
IMG_20190316_130542

IMG_20190316_130512
ちょっと3.5ミニプラグがスピーカーに接触する為、
カプトンテープで絶縁。
IMG_20190316_125901
基板両サイドのアクリルを組付けた状態で
スピーカーと合体。
IMG_20190316_130740
スペーサーで固定して
IMG_20190316_131017
上/下のアクリルをはめ込み裏ブタをネジ止めして一旦組み上げました。
IMG_20190316_131407
usbで給電して動作確認。
赤/緑のLED点灯はバッテリーを付けていない為でこれは正常です。
また、USB給電したときは電源スイッチが無効にした事を忘れていて
ミスしたと焦ってしまいましたが回路図を見て仕様だということを
思い出しました。(;^_^A
IMG_20190316_125301
改めてバッテリーを付けるとこんな感じです。
IMG_20190316_152143

まずは、充電です。↓
IMG_20190316_152311
↓ 充電完了
IMG_20190316_170739
最後は、バッテリー駆動で電池の持ちをテストし
今この記事を書いている時点で約3時間程度稼働していますが
また稼働しています。(ボリューム34-32です)
IMG_20190316_170953

細かな定数は組立てながら調整しましたが、
外形をはじめ回路も概ね設計通りでした。

今回は厚みのあるアクリルを使ったおかげで、
綺麗な仕上がりに満足のできるものとなりました。