さて、uBITXのスプリアス問題は色々議論されているところですが中々簡単な対策は出てきませんね~。

と言うことで、今日はバラックでLPFを試してみました。
手持ち部品の関係から7MHzのLPFを生基板を切ってアイランド方式で簡単に実験してみる事にします。

まずは、回路図ですがWEBで手持ち部品で何とかなりそうな適当な物を探してきました。
(出典:こちらの記事です。)

bandicam 2018-09-02 19-38-42-223

トロイダルコアを巻いて実測。
計算値=1.6μH 実測値=1.570μH
IMG_20180902_141825
計算値=1.8μH 実測値=1.833μH
IMG_20180902_141859

生基板を切って、アイランド上に基板の上に張り付けました。
15358580522127817157255834155697

後は、コンデンサーとコイル、BNCコネクターを半田付けして完成。
IMG_20180902_151802

では、LPFの特性をAPB-3で測定。
IMG_20180902_155903

bandicam 2018-09-02 19-02-20-920

まずは、uBITXの送信波をスペアナで測定します。(LPFなし)
bandicam 2018-09-02 19-21-42-879

では、LPFを入れて測定してみます。
bandicam 2018-09-02 19-20-46-699


測定はこんな接続でした。
IMG_20180902_162257
uBITXのPOWERは8Wちょっと
を30dB+14dBのATTを挿入してAPB-3に入れて測定しました。
結果は、まずまずのようです。