MakerFair2018でケンケンさんからMachiKania type Mの基板を頂きましたので、本日製作してみました。

MakerFairからの帰りに秋月さんで今回の主要部品を買い集めてきましたが痛恨のミス発生(;^_^A
IMG_20180823_222319

なんと、マイコンを間違えて購入してきました。
IMG_20180823_222153
本来 PIC32MX370F512H
ミス PIC32MX230F256H

以前「VELUDDA」を組み立てたときに予備を買っていた記憶がありましたが
見つからず、「VELUDDA」から一旦借用することにしました。
IMG_20180826_140951

IMG_20180826_141926
上手く取れました。

さて、いよいよ手持ち部品を集めて製作開始です。
IMG_20180826_144359

抵抗がまっすぐ並ばず不器用さを痛感しながらの作業・・・。
IMG_20180826_152953

で、完成。
IMG_20180826_172929

今回はmicroSDカードのモジュールを使いまわそうとソケットにしましたが
付けた後で問題が発覚。
IMG_20180826_173257
シールドが干渉してしまうことになってしまいました。
今度、短いソケットに交換することにして今回はこのままで動作確認に入ります。

ブートローダーを書き込んで問題なく起動。
IMG_20180826_175750

ベルーダ起動。
IMG_20180826_175925

パックマンも起動。
IMG_20180826_180155

PS/2のKBも認識してBASICもOK
IMG_20180826_184436

締めのインベーダーゲームでしばらく遊んでしまいました((笑))。
IMG_20180826_184622

最後になりましたが、
ケンケンさん基板ありがとうございました。