ず~と気になっていました液晶の画面保護ですが、週末に図面で「あ~でもない」、「こ~でもない」とブツブツ独り言を言いながら作業をしていました。

一番気がかりだったことは、ボタンが押しづらくなるのではないかと言う事でした。
どこまで、図面上で考え、想像してもフィーリングがつかめません。

と言う事で、サクッと試作してきました。

悩んだポイント① 形状はこれでよいか
悩んだポイント② カバーするアクリルの厚み
⇒見た目のスッキリで操作感が損なわれないことが重要です。
IMG_20180730_192048
1mmと2mmを切り出して実際に装着して評価してみます。
左奥:2mm      右手前:1mm



IMG_20180730_192412
↑ 1mm

↓ 2mm
IMG_20180730_192610

正面から見るとどちらも見栄えは変わりません
また、ボタン操作も問題なし。

また、LCDのバックライトが周りの淵の部分も光源になっていますので、
真っ暗の中では文字彫刻が白く光ってくれます。

このおかげで夜間での操作性・視認性も大幅にアップ。
(かっこよくなりました。)
IMG_20180730_192844

と言う事で、これで今回の改造は終わり。
早々と来年の関ハムに持ち込む物①ができました。(笑)