本日は、関ハム2018の2日目。
今日も暑かった!

今朝も9時前に現着。
この時点で28.6℃
IMG_20180715_084616

昨日、主要な頒布品は出てしまい、今日は消化試合でもないですが、話中心の一日の始まりです。

それと知っていてか、ブース設営直後からお客さんと話し込んでしまい展示物を並べ終わったのは、10半過ぎでした。(ちゃっかり売れ残っていたSi4735ラジオ基板なども買っていただきました(ちょをっと押し売りだったかと反省しています。)・・・(;^_^A)

それにしても、朝から灼熱の野外ブースに立ち寄ってもらい話し込むお客さんの体調が心配になりながら、楽しい共通の趣味の話で盛り上がりました。

また、ツイッターでつながっている方もブースに立ち寄ってくれたりして、普段のツイートで気になっていたことを突っ込んでみたり、逆に突っ込まれたりと楽しい時間で盛り上がりました。

あっという間に昼前。
屋内ブースのVNQさんのブース前でJE3QDZさんやJA6IRKさんと、基板CADの話や、QDZさんもVNシリーズのFW開発をされたことなどのお話を聞かせていただけました。

それから昨日から気になっていたブースで、QRPクラブさんの自作トランシーバーを見せていただきながらツイッターでお世話になっていた7L4WVUさんにお会いできるかと思っていましたがあいにく席を外されているということでご挨拶できず、後程私たちのブースにわざわざ来ていただき、少し立ち話をさせてもらうことができました。

それから、小型パドルを製作されているSUR工房さんのところにもお邪魔して、今年の新作(皆さんに自慢された)パドルを見せていただき、欲しい・・・・気持ちを抑えて今回買わずに帰ってきました。
(これはちょっと後悔しています。)
写真はありませんが皆さんがソロソロ自慢?記事にされると思います・・・(笑)

そうこうしてぶらぶらしているうちに12時を回りブースに戻って、昨日同様に焼きそば+ビールで簡単に食事を終えるころ、36℃を超えたとの情報。

灼熱地獄の屋外ですので、店じまいを14時と決めてラストスパート。
と言うことで、今年の関ハム2日間が終了しました。

テントを片付けながら、北神電子サービスさんと「来年からは屋内にしよう」と話しも上がりました。
来年はどちらになるんは変わりませんが、今回からもう一名参戦してきましたで、今後も関ハム参加は続けていく予定です。

さて今回の頒布ですが、本日はボチボチ「ラジオ基板」や「ゲーム基板」の頒布でき気が付けば、持ち帰る基板はわずかになっていて、帰りのカバンは軽量化に成功!!。

また、来年もなにか面白いネタを持って皆さんとお会いできる事を楽しみにしたいと思います。

今年は本当に暑い中、屋外で汗をぬぐいながらブースに立ち寄っていただき感謝します。
来年もよろしくお願いします。(その前に尼崎に参加するかもしれませんが)

と言うことで、関ハム日記でした。