Leoさんから「Radioberry 2」の基板と主要パーツを送っていただきました。
(ラズベリーパイを利用したSDRトランシーバーです。)

ハードの組み立ての最後に、1005のチップコンデンサーが行方不明になっていましたが、Leoさんよりもう一度送っていただき再度取り付けてハードの製作は終わりました。

さて、久しぶりのラズパイのインストールも無事に終わり毎晩会社から帰ってきて少しづつ、Leoさんのページを見ながら環境設定を終わらせたところです。

早速、ラズパイに今回のRadioberry基板を載せてテストします。
failed
failed???
FPGAが読み込みに失敗しているようです。
何度か試しましたが同じです・・・(;^_^A

FAGAの接触不良かと思いはんだごてを当てなおして
再度やってみると、
succeeded
Succeedeになりました。

次に、piHPSDRを起動してみます。
bandicam 2018-05-31 21-13-41-780
無事起動しているようでがアンテナコネクターをつけいないので、
確認のためmcHFにダミーをつないで送信してみたところ
無事に受信できていることが確認できました。
rx ok
(Sメーターの文字化けは、設定を英語にしたところ正常になりました。)

ただ、この後アンテナコネクターをはんだしてて受信テストをしていましたが
受信中にストールする事もあり不安定に状態です。
(たまにFPGAの読み込みも失敗してしまう事も。)

電源の容量不足なのか、はんだ不良個所があるのか・・・??

週末を利用して調べていきたいと思います。