昨日の記事に引き続き、昇圧モジュールが新たに到着しましたので、試してみる事にします。

到着したものは、amazonで145円と格安モジュールで小型です。
左:格安モジュール 右:Pololu社製S7VF5
IMG_20180409_200800


まずはLiPoの無負荷の電圧から計ってみます。
IMG_20180409_200301
3.9v程度です。

まずは、Pololu社製S7VF5を使い無負荷の電圧測定から。
152327294946125996699
5.15vです。


Pololu社製S7VF5に負荷を接続した状態の電圧測定で「5.14v」
IMG_20180409_200330
こちらは少し高めですが、0.01vの低下で済んでいます。
電圧は安定しています。
オシロでもう少し詳しく見てみる事にします。
1523273450426839247418
いつものANALOG DISCOVERYを使います。

bandicam 2018-04-09 20-31-31-775
非常に綺麗です。


次に格安モジュールの無負荷の出力電圧は「5.21v」
定格より少し高めで気になりますね~
IMG_20180409_200539

負荷を接続
IMG_20180409_200637
5.05vと電圧降下は0.15v程度ありますが使えそうです。

bandicam 2018-04-09 20-34-13-370
こちらは、やはり安物・・・ですね~。

安物でも、実際にあまり影響が無く使えていますが、充電回路も合わせてもう少し検討してみる事にします。