昨日完成しましたRFアナライザーをテストしようと思います。

先日、ご近所さんから頂き物の「ステップアップアッテネーター」基板がありましたので、組み立てて動作テスト(どっちのテストか意味不明ですが・(;^_^A・・。)をしてみます。

まずは、ステップアップアッテネーターの組み立てから。

「mcHF」(>5W)にも使えるように、抵抗は3Wを使用しました。
抵抗とスイッチ、コネクターの半田のみですので簡単に終了。
1522569194300943874483

ただBNCはちょっとサイズが違っていましたので、こんな感じで半田しました。
15225692596291093530869

早速、RFアナライザーに接続して、シグナルジェネレーターのPower Meterで確認。
ATT= 0dB
1522569788146319852159

ATT = -5dB
1522569856096942689683

ATT = -10dB
1522569815887882956788

ATT = -20dB
15225698876321816551854

今度はFrequency Responceで見てみます。
8863645f

最後にFrequency Responceの様子を動画にしました。


最後に、今回製作したRFアナライザーはケース入れましたが、
「ステップアップアッテネーター」も今後活躍してくれそうですので、
アクリルケースに入れるつもりです。
また、出来ましたらこちらで紹介します。

今ところこんなイメージです。
ATT_2018-Apr-01_07-23-56AM-000_CustomizedView43488231169_jpg