JA2NKD OMが設計・公開されているRFアナライザーが、前々から気になっていたいましたが、先日(昨年末)ヤフオクで基板セットが出品されているのを発見しましたので即入手して年始からぼちぼち組み立て始めました。

出品されていたのは、soltec41さんで、今と時々同じものを出品されているようです。
  SOL506-1  DDS-AD9850基板
  SOL507-1  AD8307 DETECTOR基板
  SOL508-2  RF Analyzer Motherboard基板
  SOL513-0  Rotary Encoder基板

昨年末に部品を集めをはじめましたが、AD9850と水晶をAD9850中華モジュールを買って部品取りしたほうが安上がりと思い、e-Bayで注文しましたが年末年始を挟んだこともあってか、1月末になっても届かなく一旦キャンセルしました。

もう一度買いなおそうと思っていましたが、今度は価格2000円~3000円と高騰していたため、下がるのを待って2月末に再度注文しました。(700円程度で購入できましたがまた上がり始めていますね~)

AD9850はそんな感じで、入手には苦労させられていますが、その他はAliと国内通販、手持ち部品で年始から到着したら半田付けと言う具合で、ぼちぼち組み始めました。

ようやく形になり始めましたので、記事を書き始める事にしました。

まずは、未完成基板です。(;^_^A
152024590826165832362
未着のAD9850、水晶以外も一部の部品は未装着状態です。

15202460961961999241034
マイコン部はプログラムを流し込み動作確認できています。
オリジナルのプログラムでは、画面が逆さまになりましたので、
一部改変しています。
(コメントになっていた箇所を修正しただけですが・・(;^_^A)


ケース加工図は参考データがありましたのでそれを使うつもりでしたが、印刷したところ少し縮小してしまいましたので、AR_CADで再作成しました。

IMG_20180303_180254
文字入れはテプラで簡単に済ますつもりでしたが、
結局CADでデータを作りましたので、「UVプリンター」で穴の位置決めも含め
印刷してきました。

今回はアルミでもしっかり定着するようにプライマリー処理をしてから印刷しました。
(そのまま印刷すると定着が悪いようです)
それにしても、UVプリンターは本当に綺麗に印刷できます

IMG_20180304_105417
UV印刷した文字に傷が入らないようにマスキングしました。
IMG_20180304_112223
LCD窓を今回は黄色く塗りつぶしていますので、やすり掛けの
良い目安になりました。
IMG_20180304_130905

非常に小型なケースに収まりも良くまとまりました。
(オリジナル図面と全く同じにしています。・・)
15202475244561140865413
と言うことで、現状はここまでです。

次回は、AD9850が届き次第記事にしていく予定です。
また、今年の関ハムに展示もさせていただこうと思っています。