CentSDRキットですが、毎日コツコツと作業しています。

まず今回はスピーカーの検討からです。
せっかく小さな基板にサイズ感を合わせた実用レベルなスピーカーにしたいと思います。

手持ちの小型(20mm)スピーカーで試しましたが・・・。
IMG_20180128_113904
結果は、大きさと形は良いのですが音量が不足気味です。

会社の帰りにいつものデジットで、小型スピーカーをいくつか購入してきましたので
試聴して決めることに。
IMG_20180129_185832
ついでに、1000mAのLiPoバッテリーも購入。

ブレッドボードで聞き比べ
IMG_20180129_203910
3種のうち右側は、高音質ですが、実用レベルにはならずでしたが、
他は割とよく鳴ります。

何度となく聴き比べて最終的に「中央」のずーかーに決定。
(ちょっと変わった音ですが聞き取りやすいので決めました、携帯電話用??)

次にケースですが、タカチのケースをいろいろ検討しましたが、コネクター位置の関係で既製品は断念しアクリルでサンドイッチすることにしました。

IMG_20180129_192128
事前にtt@北海道さんから図面データをいただけたたおかげで、レーザーカットデータはサクッと完成し早速切り出してきました。

彫刻ですが「細かな文字は潰れるかなぁ」と思っていましたが意外と綺麗に仕上がり満足。
また、3mmアクリルに裏側から彫刻していますので、彫刻が引き立つ感じで気に入っています。

スピーカーの取り付け場所は実際に鳴らしながら音量が大きく聞こえるところとバッテリーの位置関係を考えながら探った結果下記のように決定しました。

IMG_20180130_210937
当初充電回路に不備があったようですが改善案が公開されましたので、
近々に試したいと思います。

今回ケースに入れましたので週末(2/4)の「関西ハムシンポジウム2018」の会場でデモしたいと思います。

PS
現在のところ私自身が参加できないかもしれないですが「北神電子サービス」さんのブースに展示のお願いをしていますので、お近くの方は是非見にいらしてください。
私の出し物としては、