あけましておめでとうございます。
今年は元旦は実家に帰り初詣。そのあと、旧友と新年会でした。

さて、年末に少し画像を載せていましたが、北神電子サービスさんから頂きましたBCL-LOOP13ですが、本家からトロイダルコアの付け方を違ってると教えていただきましたので、回路図を見ながら付け直しました。

回路図を見れば間違いも一目瞭然でした。
回路図を見ながら製作していたのですが・・・(;^_^A

トロイダルコアの付け付け直しをしました。
IMG_20180102_160706

ケースに入れて完成です。
裸の基板は室内用で給電と受信機に接続します。
1514882702684520618496
室内用も以前北神電子サービスさんから頂き物です。(笑)

↓ 室内基板は5V用ですので、ちょっと改造して13.8V直結に変更。
15148869943621131329804

実際に試聴してみると、「静かなアンテナ」だと思います。
力強さはないですが、信号はしっかり浮いてくる感じです。
このあたりは人それぞれ好みが分かれるところでしょうね。

ゲインVRは中央より少し右のセッティングで受信した動画です。