Power SWR メーターを試作してマイコン部分は正常に一通り動作していることが確認できました。
また、SWRもブレッドボードで組んでいるためこんなものかと思いますが、問題は電力計の表示がおかしい!(約10倍)

前回の記事の備忘録にもかきましたが、当初タッチ操作のCONFIGのCalibrateで強引にアナログメーターと同じ値になるように調整していましたが、どうもすっきりしません。

今回は、オリジナルのトランス巻き数(30:1)では無く20:1にしていますので、「スケッチ」でもこの設定に合わせて変更(下記に詳細画像があります)していましたが、どうも反映されていませんでした。

ふとしたタイミングで、このスケッチ上の設定が反映され正常な電力値の表示になりましたので、備忘録として書き留めて置きたいと思います。

さて、前置きはこのくらいにして、本題です。

まずは、今回の現象の画像です。
アナログメーターは、20Wレンジですので、「2.5W」程度と読み取れますが、LCDの表示は「21W」とかなりずれています。

IMG_20171113_230547



【改善した手順の備忘録】
  ※設定方法に自信ないですが、あっているように思っています。

今回のサンプルスケッチは非常に細かくコメントが入っていますて、すぐに編集すべきポイントを見つける事ができました。

1.スケッチPSWR_T.Hの156行目の「0」を「1」に編集する事で、20:1の設定となるようです。

bandicam 2017-11-13 22-47-59-924

2.ここで設定した内容は、以下のようにLCDで確認できます。
IMG_20171113_225129
Debug Displayで、下記のように設定を確認できます。
400 F:2.233,R:2.233
100 F:1.528,R:1.528
画面ではこのようにっていますので、30:1の設定が反映されています。
IMG_20171113_225139

次に「1」に変更してコンパイル→書き込みます。
bandicam 2017-11-13 22-53-20-302

コンパイル→書き込みしてもこのままでは、実際は反映されないため
以下の画像の「10.Reset →Defalt」を実行して設定を反映させる必要が
あるようです。
(※これをしていなくて、しばらく悩んでしまいました。)

IMG_20171113_225752

IMG_20171113_225841
これで設定が反映されたかもう一度確認して
400 F:2.452,R:2.452
100 F:1.702,R:1.702
になっていれば正常です。
IMG_20171113_225944

これで無事にそれらしい表示なりました。
IMG_20171113_230237


作業中に、TFT画面の上にmcHFを落としてしまい、タッチ操作ができなくなるトラブルがありましたが幸いロータリーエンコーダーを追加できるようにスケッチが書かれていましたので、
何とか応急処置でき、今回の設定確認も無事できました。

即座に追加でTFTは発注しました。(;^_^A

ケース設計も一旦できていますが、バッテリーを内蔵するか、ブリッジ部分を本体と切り離すかなど未だに優柔不断な感じです。

まずは、ブリッジ部分を小さなアルミケースに入れて作ってみて具合を見てみようかと考えています。