先日、7/21MHzのダイポールアンテナを上げましたが、雨降りは同調周波数が下へずれてしまいます。
特に、7MHzは短縮型ですので、もろに影響が出て市区います。

普通のアンテナチューナーは「ヤフオク」で仕入れましたが、大きくて狭い机に常設すると、工作する場所が手狭になりますので、箱にしまい込んでいます。

そこで、小さなチューナーを製作してみました。

IMG_20171020_162002

IMG_20171015_144447

SWRはLED点灯で分かるように回路を入れました。
IMG_20171015_194726
蛇の目基板を小さくカット

IMG_20171020_215048
ちょっと配線が長いですね・・・・(;^_^A

line_1508582203141
表面をシールで覆うつもりでしたが、シールの在庫がありませんでしたので
アクリルの端材を使いレーザーでカットしてきました。
(文字も彫刻しています)

下の回路図は、チューナーにmcHF+ダミーロードをつなぎ、遊んでいたら
ファイナルのFETから発煙してしまい、
現在mcHFの修理の真っただ中です。( ;∀;)

修理できるかな??
【 21:45 追記 】
先ほど、mcHFの修理が終わりました。
また、備忘録として記事にする予定です。


PS
アンテナアナライザーの回路とスケッチをいただきましたJA6IRK/1 岩永さん
へ今回の基板をお送りしたところ、紹介していただけました。