前回の実験で、うまく動作しませんでしたので、アマゾンのお急ぎ便でもう一つDDSを取り寄せていたものが、夕方届きましたので早速実験再開です。

前回の結果から、DDSは犯人ではなさそうでしたが、念のための注文でした。

BBに載せている方が今回取り寄せ品です。
こちらは、2100円(綺麗です)
前回の物は1300円(4R9薄汚れた感じで汚い!)ほどでした。
IMG_20170902_203749

DDSを変えても現象は変わらずで、負荷に50Ω(100Ωをパラ)を付けているのにSWRの最低値は9.9と異常値になります・・・?

プログラムを眺めようかと思いながら、なんとなくArduinoの「A6」と「A5」を入れ替えてみたところSWRは全域で「0.7」となりソレっぽく動作し始めました。

BlogPaint

IMG_20170902_203711
1より下になっていますが、スケッチのどこかで調整できるのではないかと・・・
未だにスケッチをしっかり見ていませんのでわからないです(;^_^A

本当に動作しているかを調べるため夏休みの宿題?で製作した7/21MHz用のDPを適当にたらして測定してみたところ、それらしい結果となりました。

IMG_20170902_173523

後は、スケッチを見て調整用のパラメーターを見つけてやればよいだけかな。

ケースにも入れて屋根の上で使える形まで、しばらくかかるかなと思います。