週末出張を利用して久しぶりに秋葉原に行ってきました。
たぶん1年ぶりだと思います。

何かをあてに行ったわけでもないので、本当に散策してきただけです。

せっかくなので、直近で通販しようと思っていたリストをホテルで作成。

朝10時過ぎにまずは、マルツ本店→マルツ秋葉原2号店に移動。
ここで、今回LCD GAMEに使用している激安LiPo電池の在庫を発見!!

IMG_20170527_112004
店頭に7~8個在庫がありました。
今回は購入せず店を離れ、斜め前の秋月さんへ移動。

秋月さんでは、色々買い込みました。

IMG_20170527_212344


昼食後、AITENDOさんに移動。

今回のLCD GAMEのLCD特価がないのか探しましたが、見当たらず、店員のお姉さんに尋ねたところ
GW前後だけやっていたとの事でした。残念・・・。

ただ、今回の充電回路に使っているMCP73831が安価でしたので、これは購入してきました。

1495888320407-1407292217
2個入りで100円です。
大阪のシリコンハウスさんでは150円/個ですので、
非常に安価です。

早速、今回のPCBに実装テストです。
充電中は、赤のLEDだけ点灯。
CIMG4099

充電完了時に、緑+赤(薄っすら)点灯してしまいます。
CIMG4101
充電はできているようですが、ステータスLEDの表示にちょっと不満が残ってしまう結果となりました。

CIMG4100
(参考)今回購入してきたチップの拡大です。

やっぱり、共立エレショップ(シリコンハウスさん)で購入することにします。

【追記:5/29】
本日、シリコンハウスさんでチップを買ってきましたので、AITENDOさん購入のチップを外して換装
してみました。
BlogPaint


結果は、シリコンハウスさんで買ってきたチップでは

CIMG4107
「充電中は、赤LED」正常です。

CIMG4106
「充電完了は、緑LED」こちらも正常です。

結果から、シリコンハウスさんの物を使おうと思います。