昨晩から、SDRトランシーバーの準備を進めています。
今回はFPGAがメインになりますが、今まで全くの未経験です。

以前から触ってみたいと思っていましたが、機械がありませんでしたので、ちょうど良い機会となりそうです。
(全くの素人ですが、ちょっと勉強してみます。)

まずは、書き込みに必要な機器が必要ですが、調べてみると純正は結構高価でビックリしました。
めげずに調べてみると、数百円で製作している方がいらっしゃるようです。
こちらです。

この製作記事を見てみると、200円程度のPICを使って簡単に作れそうです。
蛇の目基板でも十分作れそうな規模の回路ですが、せっかくなのでシッカリとPCBを起こして製作したいと思います。

と言うわけで、早速PCBの設計を済ませました。
bandicam 2017-05-14 19-16-29-917
25×50mmの小さな基板ですので、次回のPCBをオーダーするときに面付けしようと思います。

ちなみに、AMAZONで1200程度で互換品を販売していましたので、こちらも保険でポチってしまいました。
(笑

PS
本来はこの週末にLCD GAMEのPCBが到着だと思っていましたが、製造ミスがあったようで週明けに発送となったようです。次週の週末はそちらの検証になりそうです。