朝から、会社から電話が有ったり、宿題が残っていたことを思い出しましたので、朝から仕事モードでしたが、早々に片付けて予備のアンテナの整備を兼ねて整理していました。

ΔLOOP-Xの予備機は数種類、数台所有していますので、ヌル調整の後、一旦エレメントを接続して受信テスト。

この時期、18MHz、21MHz、28MHzがタイミング良く開けて(Eスポ)いましたので、アンテナの試運転には最高でした。
毎年この時期に、エレメントとアンプ部を入れているタッパーの交換をしていますが、今日は時折雨が降っていましたので、明日に持ち越します。(すでに硬化してしまっています。)

夜は、少し国内中波のDX(北海道HBC)が良く入っていましたのでしばらくみみを傾けながら、ヤフオクで購入しておいたMF残党(仮さんが出品されていた「ちゃーじ君A」キットを組立。
(LiPoバッテリーの充電回路です。)

このキットは、1005チップ部品を使っているようでしたので、腕試しのつもりで購入しました。
1494073031297101828637

基板小さい
1494073118186-1686722702

やはりいつもの1608のようにはいかず、一つ目のチップを早速飛ばして行方不明。
さんざん探しましたが出てくるわけもなく(1mm×0.5mmのチップなので・・)諦めて手持ちの1608を代用するハメになりました。
C2 4.7μFのパッドを拡張して1608が乗るようにしました。
CIMG4053

無事半田できました。
CIMG4054

完成
CIMG4054
電圧も正常のようです。
明日、充電テストしてみようと思います。
CIMG4056