ANALOG DISCOVERYは故障したいたものをいただいたモノを修理して使っていましたが、ちょっと不格好でしたので、改めて綺麗に修理しようと思います。
元USBのパターンが剥がれていたいたため、リード線で延長して筐体の外に
取り付けていました。
IMG_20170502_145217
元々のUSBを外して、新しいUSBに交換するつもりで始めましたが、パターンが剥離していてUSBのコネクターに接続するためには、FTDIのチップからジャンパーする方法が一番スマートそうです。

以前修理したときにこのあたりの回路は調べていましたので、接続する端子はすぐに発見しましたが、手持ちの半田ごて先では、太過ぎて半田できません。
仕方なく、日本橋へ散策を兼ねて半田コテ先を買い出しに行ってきました。

買ってきたものは、ハッコーさんのT18-C05。
そのほかに、細いUEW線とUSBコネクターです。
IMG_20170503_134002

帰宅して、早速修理再開です。
まずは、解体。
IMG_20170502_150915

新しいUSBを付けて
1493799436984662662814
無事完成
1493799492087-361347555

やっとすっきりしました。
これでまで、活躍してくれると思います。
(最近、これしか使わず、スタンドアローンタイプの出番が全くありません。(;^_^A)

PS
ケンケンのゲームPCBの設計も少しづつやっています。今日は、新なLCDがAITENDOさんからどど来ましたので(S95417-AAA)ブレッドボードで動作確認をしました。

今回は、2種類のLCDに対応するPCBにしようと思っています。
(明日あたり、この記事になると思います。)