またまたDSPラジオを作ろうと準備を始めました。

実は、GW後半からぼちぼち準備していました。

中身は、前回のFRISKラジオのままです・・・・
FRISKラジオは、現在通勤(FM)ラジオとして活躍していますが、家で聞くにはバッテリーの容量が小さいため不便でした。

また、製作も細かな作業で大変でした。

そこで、今回はできるだけDIP部品で簡単に製作できるものを考えています。
せっかくなので、ケースもレーザーカッタ-で加工した「アクリル板」でパネルを作ってみようと思います。

いつもの、KiCadの3Dです。 
Si4735DSP Radio FULL DIP Ver

Li-Poバッテリーは使用せず、単4電池2本で駆動します。
オプション的にACアダプターとBNCコネクターを使えるように
配線パターンは準備しました。(実装しない予定です)

ロッドアンテナは、ネジ止め式の物を実装します。
私の環境では、このアンテナで十分にFMを楽しむことができそうです。

もちろん、短波も聴けるようにしています。 
Si4735DSP Radio FULL DIP Ver_ura

 上手く動作すれば「第21回 関西アマチュア無線フェスティバル」で、「プリント基板」・「アクリルパネル」の頒布も計画しています。

基板の設計は出来上がっていますので、近々に発注する予定です。