私が何か製作しようと考えた場合、どんなケースどのように入れるかを考えてPCBの設計に取り掛かります。

作業の流れは

 ①ケースを考え→②PCBの収納場所確保→③PCB設計→③PCBの図面(DXF)をもとにケースの詳細設計

こんな感じでした。

本来、①ケース設計でPCBの外形は決めたいのですが、KiCad(BZR4022)では2D-CADのDXFファイルを取り込むことができなかったため、仕方なくこのような流れになっていました。

解決方法としては、KiCadの最新版にすればよいのですが、部品モジュールの移行がちょっと面倒なためにいまだに未実施です。

KiCad(BZR4022)で、DXFを読み込めないか検索してみると、WEBで変換できるサイトを見つけましたので紹介します。  使い方も非常に簡単です。

まずは、下記のサイトに行きます。
http://mondalaci.github.io/dxf2svg2kicad/

bandicam 2016-02-22 12-39-29-518
上段中央「ファイルを選択」

BlogPaint
ファイルが読み込まれて図形が出てきますので、
KICAD_PCB file
をクリックすると変換されたファイルがダウンロードできます。


bandicam 2016-02-22 23-10-08-730
※Advanced options...で、下記のように外形以外にも出力できるようです。

bandicam 2016-02-22 19-18-32-336

KiCadのpcbnewで、「ボードを追加」でダウンロードしたファイルを読み込む

bandicam 2016-02-22 19-19-18-329

これで、しばらくKiCadのバージョンは現行のままとなりそうです・・・(笑