北神電子サービスさんが今年初めにブログで記事にされていた回路の提供を受けましたので基板の作図をやってみようと思います。

製作するかは不明ですが、PCB設計の練習を兼ねてやってみたいと思います。

回路図+NETリストをいただきましので、フットプリント紐づけをしてPCBのパターンを描き始めることができますが、部品の紐づけ作業をしていて、コネクターの変更(3P×2を6Pに変更)しようと回路図を変更しNETリストを再作成しようとしましたが、どうもエラーになってしまいます。

回路図は「水魚堂の回路図エディタ」BSch3V で書かれていましたが、私自身、こちらのCADは不慣れですので、KiCadに移しました。

bandicam 2016-02-21 20-14-11-714

KiCadの特徴で、回路図とパターンエディターを2画面表示させておくと
互いにカーソルが連動して動いたり、小変更をどちらかでやった場合の
処理が簡単になります。