久しぶりのBLOG更新です。

FRISKラジオを製作も一区切りして、ちょっとモチベーションが落ち気味でしたが、またまた、何か作りたい気持ちが湧いてきました。

今回の製作題材として、
日々の通勤ラジオとして使用しているFRISKラジオ(レバー版)の不満に思っていたところを解消できる物を作りたいと思います。

不満点は下記の3点です。

 1.鞄の中でケースの蓋が取れてしまうことがある
 2.ワイシャツの胸ポケットにおさまりが悪い。
 3.受信している最中に、レバーを誤って触ってしまう。

1と2の問題解決は、ケースの変更しかないと思っています。
3は、キーロックか機構的に対応するかですね。

早速しっかりケースをコンビニで探していたところ、「MINTIA」の箱が使えそうでしたので早速購入してきました。

思っていた以上にしっかりと蓋が閉まりますし、スリムでワイシャツ胸ポケットにしっくり収まります。
内部の高さが5mm程度ですので収まるパーツがあるのか不安ですが、探してみようと思います。

1447845949841892494865


ということで、前回までのFRISKラジオは短波ラジオを中心にしてきましたが、
次回は、通勤ラジオとして新たに考えていこうと思います。
(FMステレオ専用にしようと思っています。)

ちなみにこんな回路を検討中です。 
FM_Pocket_Radio