前から気になっていた、秋月さんの「I2C接続小型キャラクタLCDモジュール 8x2行(バックライト付)」をちょっと試してみました。

バックライトなしのタイプと基本的に全く同じなので特別どうという事は無いのですが・・・・

このLCDは1.5mmピッチの端子ですのでブレッドボードにそのままでは刺さりませんので、リード線をつけて実験開始です。

CIMG3542

接続は、FRISKラジオに接続してみました。
 
CIMG3541

バックライトがあると確かに見やすくなりますね~

CIMG3540

バックライトを消灯しても、視認性は通常の「なし」タイプとほぼ同じです。
 
このLCDのバックライト回路は、3.3V直結でも良いみたいですが、20Ωの抵抗(リード付)が添付されていましたので、挿入しています。

今後使うときのために、この状態で電流がどのくらい流れるのか簡単に測定しておきます。

CIMG3543

全回路の電流は、約50mA程度です。

CIMG3544
バックライトを消して、約35mA。

バックライト電流=50mA-35mA=約15mA

FRISKラジオは、100mAHのバッテリーなので2時間弱・・・・何とか許容範囲でしょうかね~
ただ、バックライトの厚みが「実測2.7mm」でFRISKのケースに押し込めるか考えてみるのもおもしろそうです。