今日は、午前中「試験管時計」を作った後、引き続き 「FRISK Ver.2」の製作に取り掛かりました。

今回はリボバッテリーを使いますが、使い方を間違えると色々大変そうなので、まずはこのあたりの動作を確認してからラジオ本体と進めたいと思います。

+5vを入れても、LEDが光りません????

回路図とパターンをチェックしてみるとTP4056の1PがGNDに接続されていません・・・
KiCADを立ち上げて確認してみると、しっかりDRCで引っかかっていました。

bandicam 2015-07-26 20-35-33-877
R4の2(GND)ピンとC19の2(GND)ピンがつながっていません。

bandicam 2015-07-26 20-40-21-105

発注直前にDRCを確認したはずですが、多分少しいじってしまったのでしょうね。

仕方ありませんので、目立たないように赤の単線でジャンパーを飛ばしました。

BlogPaint

さて何とか回路の電源が入りましたので、充電テストを確認してみます。

IMG_20150726_163943
充電中は、青色LEDが点灯し、充電が終わると赤色LEDに変化します。
IMG_20150726_170117
今回は、100均の充電器を使用しましたので、電流が取れず200mA程度しか流れていません。

この後ラジオ本体も作ってしまう予定でしたが、コンデンサーの買い漏れがありましたので本日の進捗はここまでとしました。