昨年に引き続き、第20回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2015)に行ってきました。
少し仕事が残っていましたので、仕事を簡単に片づけいからの参加となりました。
kanham

参加している方々の熱気でいっぱいでした。

IMG_20150718_132506
屋内はゆっくりできないほどの盛況ぶりです。
無線機メーカーのブースも眺めてみましたが、
最近の無線機は、簡単に100万オーバーなんですね~びっくりです。

CQ出版さんのブースで、TT@北海道さんのSDRキットの予約受付していました。
IMG_20150718_133014

本日は展示観覧も早々に、お目当ての「北神電子サービス」さんのブースへ。
 
昨年同様にグランド中央に出店されていましたのですぐに発見できました。

随時、人が立ち止っている様子。
IMG_20150718_153225

HDS-SDR-1 (USBチューナーにHF-UPコンバーター+BPF+ATTの基板)に注目が集まっていました。
 
IMG_20150718_144440
今回は、PCB(生基板)の販売を中心にされていました。

自作ファンの方が、続々と来られて質問されていました。
 
写真が切れていますが「HAMMARLUND」も、ベテランOMさんに非常に注目されていました。

IMG_20150718_153315
受信できる状態でしたので、少し聞かせていただくことができました。
これぞ「受信機」といった操作ですね~。
音も、落ち着きのある良い音でした。
ありがとうございました。

少し、お客さんと話してみると、「USBチューナー(R820T2)」は知っておられるようでしたが「入手方法が分らない」とか、「ヤフオクでは価格が高い」などで購入できなかった・・・と伺いました。

この方は、HDS-SDR-1(生基板)+USBチューナー(3,980円)を購入されていました。

私はこの基板のHFコンバータ部分だけ組み立てて使わせていただいています・。
BPF部分は、部品調達してからですが、未だに手配できていません・・・
(すいません・・・)

IMG_20150718_144438
写真右側のJG3PUP製作品DSPラジオ
上から 
ありがとうございます。

少し恥ずかしいですが、数人の方々が手に取ってくださる風景を見ているとうれしいものですね~。 
触れていただいた方々に 「 感 謝 」です。ありがとうございました。


今回、出店のお邪魔にならないように早々に引き上げるつもりでした。
声を掛けさせていただきました。・・・・が・・・・

初対面ながら話が弾み、ついつい長々と居座ってしまいました。

しかも、出店中にも関わらず喫茶店にまでお付き合いいただきました。ありがとうございました。
(コーヒーご馳走様でした。)

本当に楽しいひと時でした。

最後に
昨年も、それなりに楽しむことができましたが、今年はちょっと違ったところで有意義な情報交換の場となりました。

また、来年も参加したいと思います。



明日も開催されていますので、お時間のある方は是非行かれてはいかがでしょうか。