先日から、HDS-SDR-1の一部HFコンバーター部を組み立てて受信テストをしています。

1434454974902286924143
まだ、こんなバラック状態ですので、受信テストもないですが。。。笑

今日は、RAE日本語放送が比較的良好でしたので、聞いていましたが、ちよっと気になる点がありましたのでので、TT@北海道さんのHFコンと付け替えて比較してみました。

HDS-SDR-1の受信画像です。
左右の赤枠の部分に変な波形が出ています。
HDS_SDR_1


TT@北海道さんのHFコンバーターにつなぎかえてみると、
そんな波形はみえませんね~。
tt@北海道さんHFコンバーター

HDS-SDR-1は、ケースに入れていない影響も出ているかもしれませんが、ノイズフロアーも少し高めになっていることがわかりました。

まっ、受信音にさほど違いはないのですが、目で見てしまうと気になりますね~。

受信テスト比較する前に、まずは電源(VCC)回路を組み立てて、北神電子サービスの店長様から、Lo周りの変更もいただいていますので、今後はその辺りも検証していきたいと思います。