DSP(Si4825-A10)ラジオですが、前回はトラ技2014年8月号の記事のままでしたが小型スピーカーのためか、AF-AMP周りに不満が残りましたので少し変更してみました。

CIMG3320

 1.小音量のボリューム操作がシビアで、絞っても音漏れしていました。
   →ボリュームをUP/DOWNのボタン式に変更
     AN738にP14に詳しくかかれていました。
     今回の設定は、電源ONでMAX-18dBに設定しています。

CIMG3321

 2.極小スピーカーのためか歪んだ音になっていましたので、AMP回路(NJM2073D)を
  秋月AMPモジュールに変更
   BU7150使用 超小型・低電圧駆動アンプモジュール(85mW@1.5V)

CIMG3322


 これで、スムーズボリューム操作と、気持の良い音になりました。
 (FMステレオ対応していないのが、非常に残念です。)



結構、気に入りましたので小型コンパクトにパッケージングしていきたいと思います。
フリスクサイズになればよいのですが・・・・課題は、電池の持ちですかね~。
CR2032で、200mAh程度だったように思いますが、1~2時間程度で電池交換だと、実用性に欠けてしまいますね・・・・・
少し、検討してみます。

1428222547760-650425629