先日からPCBの設計をしています、ケンケンさんのSDカードブートローダですが、確認のためブレッドボードで実験をしておきます。

①microSDの動作確認
 ケンケンさんの回路はSDカードで設計されていますが、microSDとはピンが違いますので、そのあたりの確認をします。

②SDカードを使う場合に電池の電圧低下で動作が不安定になることがあるとケンケンさんの記事に書かれていましたので、確認して見ます。

まずは、①microSDの動作確認から始めます。

1426298549583-248821745
ブレッドボードで実験するため、上記の変換基板で実験してみます。
サンハヤトメモリー変換基板か「CK-40」 

 
1426307741001-1773249784
現在稼働中のパックマンの基板には、拡張端子が装備されていて、簡単に接続できました。
(ヤフオクで購入基板です。)

ブートローダーのHEXファイルは、ケンケンさんの公開されているものをそのままPICKIT3で書込み、

1426300787803-1665213132

microSDに「パックマン」と「テトリス」のHEXを書込んで起動すると、タイトル選択画面が出てきました。

14263078025171367573130
接続に問題なさそうです。

 次に②の最低電圧の確認実験です。

私は普段エネループを使用していますので、そちらで実験。

まずは、満充電のもので試します。

1426307998114568671804
3v近くありますので、まったく問題なしでした。

次に、ちょっと使った物です。
14263088257311083757273
2.745vでも問題なくSDカードを認識しています。

 
14263092078331778636797
 2.433Vになると、画面の同期が外れて、文字が下から上に流れてしまいますね~。
このあたりが限界のようです。

14263089173111534048867
1.780Vになると、まったく動作しません。

ちなみに、 2.299Vでカード認識できなくなりました。
1426309260275277723905

【結果】

 ①接続は、問題無いようですね。
 ②電源は、2.5Vあたりでゲーム自体は実行できますが、SDカードは不安定となります。
   エネループを使うには厳しい結果となってしまいました。
 
 DCDCコンバーターで、昇圧回路を試していきたいと思います。

★なお、今回のゲームはケンケンさんのHPの記事でご紹介されています回路を元にPCBの設計をしています。
記事は、こちらです。